3年ぶりに一人でお出かけ!55歳ひとりでできるもん

くらし
スポンサーリンク

中学生の時はじめて友達に教えてもらって食べたのがモスバーガーのテリヤキバーガー。
目が飛び出そうになるほど美味しいとおもったあの日。
いまでもその思い出は心の奥に。
モスのテリヤキとモスチーズバーガーとポテトを夫ちゃんにお土産だよー。

でもね、テリヤキひとつ食べたらもうお腹いっぱい。こんなにどうすんだよって感じだったわ。

おもえばひとりでおでかけしてない

ぞういえば、何年間の間一人で出かけていなかったのかしら。

近頃は自宅の目の前のコンビニ、歩いて5分ほどのドラッグストアとスーパーマーケットには行くものの。

わざわざバスを使って駅まで出て、欲しい物を探して買う。

ブラブラとウィンドウショッピングを楽しむ。

なんてことを全然していなかったのであります。

 

スポンサーリンク

ひとりで出かけるのは面倒 ひとりが怖い?

 

出かけるといえば、夫ちゃんと一緒に車で移動して買い物をする。

なんて感じのここのところの3年間はそんな感じでした。

18年ぐらい前は、車を運転して一人で出かけたり。

カフェの窓際や、外の席でタバコを更かしながら歩く人を見ているのが好きだった・・・

なんて別人の様になっている私。

ひとりで出かけるのが面倒?怖い?意欲がない?理由がない?

と何故一人のお出かけが出来なかったという理由はわからないけれど、

ひどいうつ状態だったのかもしれない。と思ったり。

予算は1万円の55歳のひとりでできるかな

急に昨日思いたって、一人で買い物に行こう!と決めました。

予算は1万円。楽しむぞー。

ドキドキしながら情報の準備をしてしまう

バスの料金は?

買いたい、みたいのは食器や手鏡、そして無印も覗きたいと事前に何階をしらべたりして、準備は万全。

いや、準備しないでブラブラしないといけないのだけれど。

そしてバスの停留所には、すでにバス代を握りしめて待っている私がいるのでありました。

よく乗ってから、財布をかばんの中から探している人がいるけれど、

あのくらいの強い心を持てたらなぁと思う。

いや強い心とは違うのかもしれないけれど、握りしめたバス代と、

もし金額が違ったらいけないと、財布の小銭の金額まで確認しておいてしまう心配性、ガラスのハートの私。

自分をよく見せたい、恥をかきたくないといういやらしいハートなのかしら。

日々のくらしにちょっといいモノを 笑


いつもは百円均一で揃えてしまうようなモノをあえてそうではないお店でちょっといいものがほしかった。

なんだか良いと聞いたことがある白雪ふきん(なにが良いのかはこれからしらべてみるね。)台ふきんとアメリカの古き良き時代みたいな食器ふきん。

ちょっとキッチン可愛くなるかな。ウフフ

あと古くて汚れてて短くなっている菜箸も160円だったので購入。

でお夫ちゃんには、ようやく使いやすくなってきたから今のは捨てないでねと言われてしまった。

無印は一応マスト

メイクするときの鏡がほしかった。

サンリオとか、他のお店もみたけれどこの1000円ぐらいの簡易3面鏡みたいなやつを購入。

でも自立しないのと使い方にコツがいりそうでちょっと失敗かもかも・・・

そして150円で変えたのはヨーグルト食べる時にちょうどよさそうなスプーン。

とひとつしかないので、洗いながらいくつもの料理を対応していたおたまちゃんの新しいのもGET!

あとは、きになっていたぬかどこをついに手に入れました。

スーパーとかでも、こんな袋入りのすぐつけられるのが500円しないぐらいで売っているのをみかけるけれど、あまりぬか漬け好きではない夫にかごに入れるのをいつも却下されてしまう。

ので今日はひとりをいい事に、買ってきちゃいました。

なんでも口コミでは、深みがない。しょっぱい。と噂のぬかどこ。

さっそく漬けて味見してみよう。

できゅうりもね

このまえブロッコリーとハムをにんにくとオリーブオイルで炒めたら美味しかった!

ということで、ブロッコリー。

そして糠づけにいれるといえば、の定番のアイテムきゅうり。

100グラムと他にあった納豆よりたっぷりはいっていて、値段も120円gぐらいとリーズナブル

そして福ユタカという名前が縁起よさそうな納豆をひとつ買いました。

しか屋さんの納豆 福ユタカ
昭和28年、天文館で頑固者で有名な酒屋の親父さんがはじめたという、手作り納豆。これが上手いと評判で六十余年の老舗の納豆やさん鹿児島県の鹿印糸引き納豆製造本舗 「株式会社しか屋」さんの納豆。今回はそのしか屋さんの納豆 【福ユタカ】を食べてみた

私にできる贅沢。

くらしを丁寧に。とはこうことを言うのかな。

毎日を丁寧暮らす為のお手本として「丁寧にくらす餓鬼」のガチャポンがほしいのでどこにあるのか教えてください。

 

でお土産はモスバーガー

かなーりひさしぶりのテリヤキバーガー。

レタスがすくなくなっている感じがするのは気のせいかしら。

食べきれなかったチーズモスバーガーとポテトは後で1分ぐらいチンして食べたけれど。

すごく美味しかった。

食べづらいけれど、美味しいは今も変わらず。

 

本当のところすごく疲れた

結構荷物も多く、モスバーガーも買ったのでおもかったし。

途中でお腹は空いてくるし、すごく歩いて本当に疲れたー。

途中で夫ちゃんに迎えに来てほしくなったんだけれど、

それは我慢して一生懸命帰宅したのでありました。

また行きたいかと聞かれたら、行きたいが答えだけど、

見たいものが半分しか見れなくても、買いたいものにケチつけられて買えなくても。

車で連れて行ってもらうほうがいいかなぁ、

とおもうのは、

鬱状態であった、というより夫に依存しているのかなぁ。

うーんどうなんだろう。

でも、また車を運転したり。

カフェで歩く人を見ながらお茶をしたりは出来るようになりたい。

うーん、もしかしたら一人になる必要がないのかなぁ。

55歳になってもまだ自分がわからない私でした。

 

タイトルとURLをコピーしました