老眼にもいいらしい? ジュース、食事、サプリメントで取りたいアスタキサンチン

サプリメント
スポンサーリンク

富士フィルムの化粧品、アスタリフト
の発売により、有名になった。

と思われるのがアスタキサンチンという成分です。

アスタキサンチンは高い抗酸化作用を持つ成分で、

β-カロテンやリコピンなどと同じくカロテノイドの一種なのだそうです。

肌のコラーゲンを紫外線などのダメージからしっかりと守り、

肌のハリ・弾力をキープしてくれるといううれしい成分はそれだけでなく、

光障害から目を保護すると言われているので、加齢による目の衰えにも役に立ってくれそうです。

老眼で近くはもちろん、遠くも見えにくくなった、

仕事では太陽の下にいることが多い私にぴったりそうです。

スポンサーリンク

リコピンといえばトマト

そういえば最近無性にトマトが食べたくなり、塩とオリーブオイルをかけてむしゃむしゃ食べています。

最近は高リコピントマト。なるものもあってさらにトマトでリコピンが効果的にとれるようになりましたね。

高リコピントマトや、フルーツトマトは味が濃くて本当に美味しい。

なにもつけなくても酸味と甘さのバランスでほんととろけてしまいそう~になります。

トマト、ホント美味しい!

高リコピンでおもいだしたけれど、最近はこの野菜ジュースをよく飲んでます。


野菜一日これ1本シリーズは濃くてほんとうに美味しいのですが、

それよりも更に小さくで、さらに濃い、超濃縮シリーズにハマってます。

高リコピンはもちろんなのですが、鉄分、カルシウムがあって、

リコピンはトマト味が濃くて、鉄分はプルーン追加、カルシウムは青汁みたいなタイプ。

味と成分でリコピンと鉄分が美味しさと身体の調子がよくなる感じでほぼ毎日どちらか飲んでます。

すごくおすすめ!

アスタキサンチンを食事で取るなら

甲殻類の殻やそれらを餌とするマダイの体表、またサケ科魚類の筋肉の赤色部分などに見られるそうなのですが、その中でも一番身近かなと思うのが、サケですよね。

甲殻類の殻といってもエビフライの時の尻尾を食べるぐらい・・・

ジョリーパスタの海の幸といくらの醤油ソース うーんイマイチだったかな・・・

昨日もシーフードパスタを食べたのですが、

お恥ずかしながら、頭も尻尾も食べてしまいました・・・

アキスタチンもカルシウムも足りてないのかも。

乾燥したおつまみ系のカニとかエビならたくさんとれるかもしれないですね。

メタボリックシンドロームの改善や対策に役立つ

アスタキサンチンは、メタボリックシンドロームの改善や対策に役立つことがわかってきましたそうです。
アスタキサンチンをとる事で内臓脂肪から分泌されるアディポネクチンが脂肪燃焼をうながして血糖値を抑える働きをしてくれるらしい。

「アスタキサンチン」に熱い注目集まる大量生産可能になり、眼精疲労や腎症改善などの新効用が執明らかに:MedWave Back Number
【再掲】「アスタキサンチン」に熱い注目集まる 大量生産可能になり、眼精疲労や腎症改善などの新効用が次々明らかに

「アスタキサンチン」に熱い注目集まる 大量生産可能になり、眼精疲労や腎症改善などの新効用が次々明らかに

という、50代には進んでとりたい成分アスタキサンチン。
今日カルディファームに行って、こんなのみつけました。

レッドサーモンの缶詰。
たぶん100円ぐらいで安かったと思いますが買ってきました。
アスタキサンチンを取りたいとちょうど思っているところにシャケ。
しかもレッドと名前がついているので、頭の中で思わず、「アスタキサンチン~♪」と小躍りしてしまいました。
(すいません。夫に聞いたら270円ぐらいしたそうです・・・ 私は100円だと思ってかごにいれてた。笑)

今日、これから食べてみます。
たぶん、おしょうゆかけてご飯と食べます。
トマトのオリーブオイルかけも作ろう!
で。つくった。

缶をあけるとこんな感じ。

さらした新たまねぎの上のどーん。
こんな大きなまま缶にはいっています。
缶くささがあるので、レモン汁は必須かな。
しょうゆと、レモン汁をかけていただきます。
マヨネーズをかけるとマヨネーズ味になってしまうけどお好きな方はおすすめ。


アラスカ レッドサーモン(紅鮭水煮缶) 106g カルディコーヒーファーム


トマトのオリーブオイルと塩をかけたのはとてもフルーティ。

リコピン、アスタキサンチンたっぷりの朝ご飯でした。

 

サプリメントでも

私はサプリメントといえば、大容量のアメリカサプリが好きですが、
これは1粒でシャケ12切れ分のアスタキサンチンがとれる。という3倍濃縮 ナチュラルアスタキサンチン 12mg

アメリカ系でなくても、DHCやファンケルからもアスタキサンチンサプリ登場してますね。

シャケ由来のコラーゲンゼリーを試してみたのですが、
これ、なかなか美味しくて続けられそう。
シャケはいい所がいっぱいですね。

 

美味しいとすごいがいっぱいだったサーモンコラーゲンゼリー【 レッドホースウェルネス】体験レビューと写真で口コミします!
コラーゲンの種類には、動物由来 豚、鳥 馬 牛(BSE以降は使われていないそうです。) そして魚由来。 最近よくみかけるすっぽんのコラーゲンは動物由来という事になるのかしら。 その動物由来と、魚由来ふたつを比べると動物由来...
タイトルとURLをコピーしました