豚ちゃんの土鍋でごはんを炊いて そぼろ納豆で食べる

たべる
スポンサーリンク

img_3334

古くて小さな炊飯器がちょっと不満。

そんな私が先日衝動買いしたのが、この炊飯用の土鍋です。

なんと土鍋の上にはまるまるとした豚ちゃんが鎮座しています。

びっくりしちゃうこの土鍋は【ま工房】の牧田亮さんによるモノ。

ま工房 取手付土鍋 パンダ 中 3人から4人用 手作り 父の日 敬老の日 結婚祝 還暦祝 長寿祝 誕生日プレゼント 送料無料 【伝統工芸・ 陶器の和遊感】

なんとぶたちゃんだけではなく、他にもジンベイザメ、くじら、パンダなど取手が動物になっているユニークなお鍋がいろいろあって見ているだけでワクワクしちゃいます。

他にも、どうやって使うのだろう?というかわいい小皿や、

漬物鉢や薬味入れ等欲しくなってしまうものがいろいろあったのですが・・・
豚マニアの私は迷わず豚ちゃんを選んでしましまいました。

迷ったのは1.5合炊にするか3合炊にするかぐらい。
お弁当のご飯用か、夕食用かで悩みましたが大は小を兼ねるで3合炊を買ってきました。

スポンサーリンク

土鍋でご飯がツヤツヤに炊けた!

img_3382
土鍋でご飯を炊くのは難しいと想像していたけれど意外に簡単。

みてみて!つやっつやのご飯が炊きました!

お湯が煮立つまで中火にして、沸いてからは10分から15分弱火でご飯が炊き上がります。
あとは10分蒸らすだけご飯が炊きあがり。

ね、意外と簡単でしょ。

簡単で美味しく炊けるので、ご飯を炊くのも食べるのも楽しみになっちゃう単純な私。

さらに美味しく土鍋ご飯を食べるには美味しいごはんの友がほしいと、

簡単に美味しい地方のものが手に入る高速のパーキングエリアの旅へと出発。

そうだ、どこかで藁に包まれた納豆を見たな、と探したけれどみつからず、
でも、これが。

img_3338

大好きな水戸名産のそぼろ納豆。

いや、かえってコレがいい!と思わず小躍り♪

 

そぼろ納豆とは、初めてみた時はひき肉が入っているの?と思ったのですが、

そうではなく、パリパリと美味しい切り干し大根が入っていて、味付けされたいる納豆。

かき混ぜなくてよくて、味付けもしなくていい、と手軽に食べられて美味しい。

納豆とお漬物のいい所どりみたいなごはんの友。

さあ上機嫌で家路を急ぎます。

そぼろ納豆でごはん!

img_3347

土鍋て炊いたご飯の上にそぼろ納豆をたっぷりとかけて。

いただきまーす!

そぼろ納豆 300g

味付けも絶妙でちょうどよい!(夫は少し醤油を足したいとかけていましたが)


藁につつまれた納豆もたべたーい。

今日で3度めの御飯炊。だんだん上手にお米も立ってきた感じです。
ご飯を炊くのと、出来上がりが本当に楽しみになりました。

炊飯土鍋は吹きこぼれが心配でしたが、豚ちゃんのお鍋は深めで蓋も2枚付いているので全く吹きこぼれることもないのがよかった。

15000円でちょっと奮発しましたが見るたびにうっとりして幸せな気持ちになるし。

ごはんも美味しいので幸せがふたつ増えました。

 

追記 いろいろな地方の納豆の食べ比べをはじめました。

タイトルとURLをコピーしました