40代から50代へ・・・

50代になったので、更新はこちらでしています。
ユメトゲンジツ ちょっと変わった50代女の冒険

美味しいと評判の群馬 たむらやのみそ漬食べてみました

01
日本を応援する通販サイト日本きらりさんの紹介していた、たむらやのみそ漬。
お試しさせて頂くことになってワクワクしていました。

たむらやさんは群馬の有名なみそ漬屋さん。
直営のレストランでは、定食などを注文するとつけものバーなるものがあって、
このみそ漬も食べ放題らしい、とか。

自宅のご飯の友に、みそ漬をみじん切りにした「みそ漬ふりかけ」が超美味しい!と評判だったので
気になっていたのでした。

02

たむらや屋のみそ漬の特徴とは

しょっぱくないみそ漬なんだそうです。
旬の野菜と味噌の持ち味を感じる事ができる、田村屋のみそ漬を作るにはオリジナルの味噌
「さざれ石」がかかせないそう。
大豆をあえてまるのまま仕込んだ米麹の甘みと麦麹の芳香を大切にした味噌で付けられたというみそ漬はどんな味なのでしょうか。うーん楽しみ楽しみ。

食べてみるのは6種類のみそ漬です。

03

 

 

茄子のみそ漬

nasu

茄子の味噌漬けは、小ぶりで丸々とした茄子。
驚いたのが、パックの中でもプリプリとしていて新鮮さを感じる茄子だったこと。

nasu_1

取り出した茄子はこんな感じです。

 

大根のみそ漬

daikon

 

daikon_1
よくみかける大根の味噌漬けですが、田村屋さんの大根はこんな感じです。
大根そのものの味も愉しめる柔らかめでシャキシャキとした歯ざわり。

 

みょうがのみそ漬

myoga

 

myoga_1

6種類の中でも、美味しい!と歓声が上がったのがこの茗荷の味噌漬け。
茗荷の風味が残っているけれど、いい塩梅につかった味噌漬けです。
すごくさわやか。

キュウリのみそ漬

kyuri

kyuri_1

すごく長ーいキュウリがつかっています。
シャキシャキとした歯ごたえと素材の美味しさが伝わってくるたまらない美味しさ。

しその実あられ

siso

siso_1

味噌漬けの大根、胡瓜、しその実、昆布、生姜、茄子、はやと瓜が細かく切ってあるふりかけ。
白いごはんにはもちろん。

siso_2
チャーハンを作って上にふりかけても美味しかった。

お弁当やおにぎりなんかにもぴったりでした。

生姜のみそ漬

syoga

新ショウガを味噌で食べたり、ショウガ焼や茄子焼などに生ショウガをたっぷりかけて食べるのが大好きなのですが、
このショウガの味噌漬けは美味しい!
切ってご飯のお供にももちろんですが・・・

syoga_2

塩もみしたキュウリを輪切りにしたものに、刻んだショウガを和えてサラダに。
味付は味噌漬けショウガだけでバッチリ。

syoga_3

夏らしい和風サラダの出来上がり♪ お腹がグーと鳴る食欲を引き出してくれる味。

夏バテで食欲のない時にぴったりです。

 

04

<左から、大根、キュウリ、茄子、茗荷>

全部を切って、お皿に載せて。 白いごはんが欲しくなる~!!!

 

m1

味噌をとるか、軽く水洗いした味噌漬けは透き通るぐらいの薄切りにするのがいいそうです。

m2

そして残った味噌は、魚、肉などをつけて焼いたり。
野菜炒めのタレにしたり・・・塩を足して野菜を漬けてもいいそうです。

この味噌で鶏のササミや豚肉をつけて焼くのが美味しくてこの味噌漬けを買う。という方もいるぐらいの
とりこになってしまう味噌。そして美味しい味噌漬け。
全て無駄にならない丸ごと食べる事ができる美味しい!の塊だと思いました。
こだわりのみそ漬
いままで味噌漬けといえば、茶色になった味が濃い漬物というイメージでしたが、
素材の美味しさに味噌の旨味がプラスされた極上のお漬物。

田村屋産にはチーズの味噌漬けもあるそうなので、一度足を運んでみたいなぁと思っています。

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
こんな日本の美味しいと評判の美味しいものが揃っている日本きらりさん。
美味しいものが食べたい時、探している時は要チェックです!

コメント