キャベツパッチキッズ キャベツ人形がすごくほしいです


class portrait / Carla216

キャベツ人形って覚えていますか?
おもわずひさしぶりに見て、なつかしいと思ったのですが、
全く欲しいと思った記憶がないのは、
日本で流行したのが昭和58年と、私が18歳。
色気づく頃でお人形さんよりも彼氏が欲しい年齢だったせいでしょう・・・

誕生日プレゼントギフトのサイトを運営しているのですが、
その為なにかいい贈り物ってないかなとyoutubeやアマゾンそしてネットをウロウロしています。

そこでみつけたのが、baby aliveというお人形

生きている赤ちゃん?ということで動いたり、しゃべったり、食べたり、飲んだりするお人形です。
私が小さい頃は、哺乳瓶の形をしていて傾けるとミルクがなくなったようにみえるおもちゃがあったぐらいで、
今のおもちゃってすごいなとおもって、アマゾンで調べてみたのですが日本には輸入されていませんでした。

日本の赤ちゃんのおもちゃといえば以前テレビで見ていたぽぽたんはもう終わりで、
現在はメルちゃんというおもちゃが主流のようでしたが、
赤ちゃん遊びが出来るおもちゃがこのメルちゃんしかなかったのには驚きました。
最近のお子さんってお母さんごっことか人形遊びってあまりしないんですかね。

Day 47 / lisaschafferphoto

キャベツパッチキッズの話に戻りますが、
キャベツパッチキッズ、今見るとなんだか可愛くてたまらない気持ちになります。
だっこして散歩したり、ベビーカーに乗せて買い物に行きたい衝動にかられてしまうのは、
心が寂しいからなんでしょうか。
家にいるとき、ひもでおんぶしていたら心が落ち着きそうなんて考えたりして。
Yahoo!オークションで探したけれどおおきなキャベツ人形はなくミニチュアだけ。
あー。たまらなくほしいです。

更年期の年齢になると人形が欲しくなるような気持ちになるのかしらと調べてみても、
そんな事は誰も言っていないし。
動物を飼ったりとなにか心の支えや、生きがいが欲しいのかな私。

コメント

  1. あかぎれ より:

    私もキャベちゃんが大好きな40代です。
    寂しい+可愛い…そう思います。
    ネットやブログで「可愛くない」「理解出来ない」とかいう意見を目にすると非常に悲しいです(/_;)
    自分が大人になり、いざ手に取ってみるとこんなに小さかったっけ…と思いました。30年位経つとは思えない布は位しっかりした作りです。日本で売ってないのは寂しいですね。オークションは高いですし…
    でも お好きな方に出会えて嬉しいです。

    • 川島ルルド より:

      あかぎれさん。

      コメントありがとうございます。
      たしかに、「可愛くない」「理解出来ない」という意見も多いですよね。
      とても流行していた時に手にする事はできなかったのですが、
      今になってみると、可愛いなぁ欲しいなぁと思う毎日です。
      日本では手になかなか手にはいらないですが、
      海外では今でも人気というのはうれしいですよね。
      本当に、同じものを好き!と言ってくださる方とお話できるのはとてもうれしいです。
      いつか海外旅行へいける時がきたら、一人?いや複数のキャベちゃんを迎え入れたいなぁと
      思っています。

  2. 匿名 より:

    ピギーマークスの「メールはこちら」に数日前「よろしければ、キャベツパッチキッズを差し上げます」とコメントを残したのですが見ていただけたでしょうか?
    箱は無いですし、単に愛玩用に過ぎない人形ですが、必要のある無しだけでもこちらのアドレスにお返事いただけないでしょうか?また、登録していないパソコンからだどメールがはじかれますので、できれば、携帯かスマホからお返事願います。

    • 川島ルルド より:

      西宗様 ご連絡ありがとうございました。
      コメント読ませて頂きました。
      本当にうれしかったです。
      そして可愛いキャベツちゃんですね!
      実は別の種類を希望していまして。
      お人形の事なのにと、恥ずかしいのですがずっと大切にしていく為にいろいろ考えているところです。
      本当にうれしいのですが、西宗様で可愛がってあげて頂きたいと思います。
      メールでのお返事をするべきなのですが、スマホも携帯も持っていないのでこちらにお返事しました。
      いろいろすいません。
      こんな風にご連絡、そしてお送り頂く事のご提案本当にありがとうございました。

      • 西宗弘子 より:

        了解いたしました。
        お好みのキャベツちゃんがみつかるといいですね。お返事ありがとうございました。

  3. こめっこ より:

    はじめまして
    私も子供の頃に流行り当時の人形は
    もう捨ててしまって……
    新たに欲しいと輸入オモチャ屋さんに
    依頼、出生日を自分と同じ人形を指定し
    買って来てもらった事があります。
    (大きいタイプ)
    それでも、かれこれ15年前の話www
    なのでヴィンテージオモチャ屋で見かけると
    ついつい今でも買ってしまいます。
    (ちっちゃいタイプ)
    ()

  4. 川島ルルド より:

    こめっこさん こんにちは

    おお 自分と同じ誕生日の子をお願いとかできたんですね。
    それってすごい。
    より愛着を感じてしまいそうです。
    まだアメリカでは販売されてるようなので、それもまだ可能なのかしら。
    なるほどー。
    日本のお人形と外国のお人形って顔が絶対的に違うから、
    好みはすごく分かれるんだろうけれど、いまでも絶対受けるとおもうんだけどな。
    ファービーは相変わらず手にはいるんだよねぇ。