高血圧と発覚! どうなる私!!!


Blood Pressure Monitor / medisave

今年の正月に実家に帰った時、ふと実家にあった血圧計でなにげなく測ったところ、
なんと上が170、下が100とトンデモない数字が!!!

血圧計と言えば、市役所などに行った時にふざけて測ったり、
病院で数年前に測ったぐらいでしたが、
若い頃から、測るといつも上が120ぐらい、下が70ぐらいだったので、
これはちょっとやばいかも!?と思っていたのです。

去年の夏からなれない仕事でストレスをためているから?
年末に肉離れをして、未だ足を引きずっているから?
などと楽天的に考えていたのですが、
職場の健康診断で血圧測定をしたところ、
緊張もあってか、上がなんと190、下が110とミラクルな数字で
勤務一時停止!の警告を受けてしまいました。
解除をしてもらうには、病院で勤務OK!の診断書を書いてもらうことが必要という事で、
その足で病院へ。
なんでも『循環器内科』というものに行くらしいのですが。

【送料500円】【お取り寄せ】オムロン (OMRON)手首式デジタル自動血圧計HEM-6310F

【送料500円】【お取り寄せ】オムロン (OMRON)手首式デジタル自動血圧計HEM-6310F
価格:7,880円(税込、送料別)

毎日測るのに、手首式のこれ買いました。
測った血圧を記録しておけるので、病院へ行くとき血圧手帳に転記できるのも便利です。


hospital treatment cubicle / quietlyurban.com

職場の医師の紹介状?のようなものを持って、少し大きめの病院へ。

循環器内科へ見てもらおうとするとその科の別名が心臓内科。

なんだかとてもやばそうです。

血圧は上が200を突破!

診察の前に、なんでも

●心エコー
●腎エコー
●レントゲン
●血液検査
●心電図

を受けることが必要とのことで、看護師さんの案内で検査室へ。


Figure 4 / Libertas Academica

心エコー

早い話が心臓の超音波撮影。
赤ちゃんの超音波同じく、ローションのようなものをつけて、グリグリと取っ手付きのハンドコピーのようなものでグリグリ。

腎エコー

その流れで今度は腎臓の超音波撮影。

心電図

これは心臓の脈をグラフにするもの?
手首と足首に大きな洗濯バサミのようなものをとりつけて、10ふんぐらいじっとしているだけです。

そしてレントゲン撮影。

そして検査が多いのでゴメンネたくさん取るよ、と言われながら血液を取られました。

そして診察ヘ行って、血圧を測るとなんと上が210ぐらい。

これはいつ頭の血管が切れて、出血してもおかしくない!ととりあえず、通常はすぐに出さないという
血圧を下げる薬をだしてもらって仕事はとりあえず休みを取るようにとの事になりました。

薬はアジルバの40。
それを1日1錠飲んでます。

そして1週間の間薬を飲んで、塩分を控えて。
仕事も休んでのんびりー。
結果血圧は2日後から170、160と少しづつ下がり
一応仕事は行っていいと診断書をもらうことができた訳なのですが。

安定しない血圧←当たり前だけどね

1週間のんびりしていたら少し安定した感じだった血圧ですが、大雪が降った中出勤したり、
激務でストレスを感じたり、薬だけじゃ、そしてすぐには血圧の安定や、下がる事は難しいかな。
と思う今日この頃。

それでいろいろ血圧について調べているところです。

検査の結果は

レントゲンはキレイだったらしい。
心電図もまぁまぁ?
心臓は血圧が高いので、弁が少しゆるんでいるらしい。
血液は若干コレステロールが高いだけで、後は問題がないらしい。

のですが、どうも腎エコーの結果が、
腎臓の血管が細いかもしれないとのことで、
時間がある時に、造影剤を入れて検査しましょう。
と言われてしまいました。

『怖そうですね、痛くないんでしょうか?』
と怖がりな私が質問すると・・・

医師は
「痛くないですよ。少し造影剤が熱い感じがするかもしれません。」

との事・・・

でも血管の中が熱くなるなんて、怖くてしょうがない。
やらないですまないかしら?なんて思ってしまってます。

でもね、腎臓って一度悪くなったら良くなるのは難しいらしいので、
早めにこわくても検査しなくてはいけないなーと思ってます。  ドキドキ・・・

1日になんども血圧を測り、高くて不安になる。
そんな事を数日繰り返していたら、ホットフラッシュも再発しちゃったし。
完全に止まっていたはずの生理なのに、お印みたいなのがでてるし。

これから【本当の更年期】が始まるのかも!
なんて不安でいっぱいです。

いやーほんとうに年齢を重ねると体がどんどん言うことを聞いていてくれなくなる。

今はじめたこと

高血圧は血液をサラサラにするといいらしいので、
更年期にもいい納豆に味付のモズクを入れてご飯にかけて食べる。

ひきわりなっとうにモズクをタレごと入れて食べるのにハマリ気味。
トマトの角切りをいれるとさらに美味しいー!

塩分を排出するために、水を適度に飲んで尿排出するといいらしい。
ので尿排出にいいらしいカリウムを含むものを食べる!


big and small: bananas / Suedehead

キュウリ、スイカ、キウイ、昆布などに多いらしく。
その中でも手軽に食べれるバナナとドライプルーンをオヤツに食べるようにしてみた。

そして体内を酸性からアルカリ性にしてくれるという、

「つかれ酢」なるものを飲み始めた!
様はクエン酸の粉なんですが、水にといて飲むといいらしく。
1日1リットルの水に溶いたつかれ酢と、別に水をのんでいる日々。

調子乗って、濃い目にして顔をしかめるほどの酸っぱさで飲んでいたので、
ちょっとイヤになって数日飲まずにいたら、あきらかに血圧が高めだったので、
これは一番いいのかもとまとめ買いをしてみました。

さてさて、超血圧の私め、
どう改善できるか、一生懸命がんばってレポートします。(予定。)

川島ルルド

投稿者プロフィール

川島ルルド 現在52歳の神奈川在住の主婦のようなもの。
昼間はブログやサイト更新、超巨大企業のアルバイトを辞め、これまた巨大企業のグループ会社に転職。
みんなやさしくて毎日涙でいっぱいです・・・
体調不良が多いので心配もいっぱい

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 使い勝手がよくてcoyoriの化粧水はこんなに減ってしまいました・・・ coyoriのオイ…
  2. 皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド ラ ロッシュ ボゼ。 名前は知って…
  3. 昨日は横浜で火鍋を食べてきました。 そこでの飲み物は王老吉。 始めて飲んだのです…

ピックアップ記事

  1. 2016-4-28

    大好きなブロッコリーとカリフラワーがたっぷり! コストコでノルマンディースタイル ベジタブルブレンドを買ってきました

    ブロッコリーとかカリフラワーが大好きです。 ただゆでてマヨネーズをつけたり、炒めものに入れたり…
  2. 2016-3-15

    50肩 肘の痛み 敵はかなり手ごわい 51歳の夜

    先日万葉の湯町田店へ行ってお風呂、そしてマッサージ器三昧してきました。 よくあるマッサージ…
  3. 2015-9-23

    漫画を読んで泣く!漫画を読んでスカッ!とする 

    30代の頃までは、楽しみにしている雑誌があったりしていたけれど、 携帯やスマホが発達したお…

アーカイブ

ページ上部へ戻る