40代から50代へ・・・

50代になったので、更新はこちらでしています。
ユメトゲンジツ ちょっと変わった50代女の冒険

なにが良いのかわからないと書いたマジックソープの良いところを発見しました!

健康

IMG_1254 (1)
以前マジックソープを買ってきた際の報告記事を書いた時には、何がよいのかまださっぱり和からな買った私だったのですが、
それからというもの、髪を洗ったり、歯を磨いたり、身体を洗ったりといろいろ使い倒してみる毎日を過ごしておりました。
そこでこれは!という体験があったのでお知らせしたいと思うのです。
コレ!はたぶん最後ごろになります。

IMG_1251 (1)
とにかく大きなマジックソープ。ちなみに香りはサンダルウッドですがパッケージにはヘンプ サンダルウッド ジャスミンと英語で書かれています。
ヘンプも入っているのかしら、どの部分なのかしら?という感じですが、香りはサンダルウッドが強く、また苦手な方は苦手な薬草系 胃薬とか龍角散みたいな香りがほんわりする感じです。

マジックソープ薄めてつかうのがよい 

そのまま原液で顔を洗うとヒリヒリする感じだし、
身体を洗うと泡がたたないし、
とダメじゃんこれ!という思いでいっぱいになったのではありますが、
薄めて使うとよい、と聞き薄め専用に小さめのボトルをかってきました。

だいたい5倍ぐらいに薄めて、腐るといけないので3回分のお風呂用の量にしています。
(夫は洗剤がはいった水は腐らないので沢山つくっておいてくれといいますが・・・夫も気に入っているみたいです。)
この薄めマジックソープはあわ立ちも良いし、顔はクレジンジングにもよいし洗ったあとはしっとりした感じの仕上がりです。

髪はマジックソープの原液がよい

薄めたマジックソープ液で髪を洗うと泡が立たないので十分に洗えません。
髪の毛を洗うのには原液そのままがいいみたいです。
洗っている間はあわ立ちも指どおりもよく、そして頭皮の痒みやデキモノみたいな痛かったり、痒かったりがなおりました。
(お湯で洗い流した後は石鹸で洗うのと同じくばっさばっさになります。)
そして一日中髪の毛からサンダルウッドが香る。という幸せ感。
でも。気がつけば髪がばさばさになっていて、ひさしぶりに普通のシャンプーで洗ったら髪の毛のボリュームが3分の1になり
ツヤツヤしっとり。
やっぱり香りはいいけれどシャンプーを使おうと心に決めたのでありました。

というわけで、毎日お風呂で顔と身体に愛用しておるのですが、これは!という効果があったのでお知らせしますよ。

それは恥ずかしいところのカサブタが小さくなったこと

私、、またの付け根にお米三個分ぐらいのカサブタがあります。
それははるか昔、ほくろだったものであります。
しかしそれは40歳ぐらいからカサブタに変化し、またの付け根ということで汗をかき、付け根のためほくろが折れ曲がり、
パンツのゴムで刺激され、かゆくなったり、痛くなったりしていました。

そしてパンツから出た糸くずがひっかかってカサブタが少し剥がれてしまって痛かったりとかなりの悩み。

皮膚がん?と心配になりますが、汗と常に挟まれている部分のせいか痒みはありますが大きさはそれほど変化せず。
様子見・・・という感じでした。

しかしバスや電車などで「○○皮膚科」などという宣伝を見るたび、カサブタ取りにいきたいなーと思う日々。
かなりの悩みでしたが、部分が部分なので見せるのも恥ずかしく。
診療の時、パンツから中身がはみ出したら恥ずかしいなー。
とかどんな風に見せればいいかなーとか、
取るのって痛いんだろうなーと思ってなかなか病院にはいけずじまい。

と話が長くなってしまいましたが。
そのカサブタがですね、マジックソープで洗っていたら小さくなって痒みも痛みもなくなっているんですよ。

ちなみにアマゾンでは944mlで2,200円。コストコでは1400円ぐらいだったと思います。
何度かコストコで見かけたけれど、いつも売っている種類が違うんですよ。
ローズはいつもあるみたいだけれど・・・あとベビーとか。
今はもうなくなったらどうしよう、と次のコストコで2本目を買っておきたいぐらい。
サンダルウッドがあるといいなー。

というわけでまだこれからもつかっていってどういう変化があったのかお知らせしたいと思いますよー。

コメント