light-1866712_640
長い先が見えないトンネルと言われる更年期。
あまりにも先が見えない更年期と戦おう!2009年からブログを書き始めて、早8年近く。
そんな更年期と戦ってきた私?!にようやくトンネルから脱出したように。
更年期が終わったかも・・・と感じる日がようやくやってきたのです。

鬱々しなくなっている

現状から逃げたい。
なんだか辛い。
という鬱々した日々は、なにか他に逃げ道がないかと模索していた気がします。
でも気がつけば、日々なんとか暮らせるように。そして毎日の暮らしに幸せだなぁ、と思える事が多くなっているときがつきました。

鬱々する時には、下半身から膝までの足を温める。お風呂に入ると気持ちが少し前向きになれるような気がしますが、おすすめは岩盤浴。
うつ伏せになってお腹や足を温めると安心した気持ちに。そして汗をかいた後は爽快な気分になりました。

体調はあとすこしかも

3ヶ月に1度血圧の薬を貰いに行く他は病院通いもなく。
たまに風邪をひくぐらいで、体調は良好。
ホットフラッシュは元々暑がりなのでそうかもしれない時はありますが、気になるほどではない感じ。

ホットフラッシュが終わりになったと同時に寒がりになった気もしています。
体に暑さ、寒さなどが戻ってきたという感じがしています。

50肩 肘の痛みも軽減されました

寝る時にも痛かった50肩の痛みも、そして最後には両肘だった痛みもなくなり。
体が軽くなった、とまではいかないけれど体の痛みもほとんどなくなって快調。
老後のために今のうちに筋肉を鍛えておこうと思います。

原因となっていたもの

めまい、目の疲れ

歩いている時や階段を降りる時にめまいをかんじましたが、それは乱視が酷かったせいのようでした。
メガネをつくってかけるようにした途端、めまい、目の乾き、そして肩のこりもなくなり。
視野の狭さも改善されました。

ホットフラッシュの原因だった?

血圧の薬を飲むようになってから、気持ちもホットフラッシュも軽減されたような気がします。
イライラしたり、怒りっぽくなってしまうのは更年期が原因の血圧の変調が原因かもしれません。

夜更かしが朝型に

一時期は睡眠薬が必要だった、良い眠りが出来なかった私。
そして夜はいつまでも起きていたくで朝の寝坊が趣味でした。

しかし年齢のせいでしょうか、夜はご飯を食べたらさっと寝てしまい。
朝早く起きて、ブログをかいたり考え事をするようになりました。

夜更かしを止めて朝方になった途端、人とのコミュニケーションが苦手だった私が、少し人との付き合い方がわかってきたのは
なにか関係があるのでしょうか。

川島ルルド

投稿者プロフィール

川島ルルド 現在52歳の神奈川在住の主婦のようなもの。
昼間はブログやサイト更新、超巨大企業のアルバイトを辞め、これまた巨大企業のグループ会社に転職。
みんなやさしくて毎日涙でいっぱいです・・・
体調不良が多いので心配もいっぱい

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 使い勝手がよくてcoyoriの化粧水はこんなに減ってしまいました・・・ coyoriのオイ…
  2. 皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド ラ ロッシュ ボゼ。 名前は知って…
  3. 昨日は横浜で火鍋を食べてきました。 そこでの飲み物は王老吉。 始めて飲んだのです…

ピックアップ記事

  1. 2016-4-28

    大好きなブロッコリーとカリフラワーがたっぷり! コストコでノルマンディースタイル ベジタブルブレンドを買ってきました

    ブロッコリーとかカリフラワーが大好きです。 ただゆでてマヨネーズをつけたり、炒めものに入れたり…
  2. 2016-3-15

    50肩 肘の痛み 敵はかなり手ごわい 51歳の夜

    先日万葉の湯町田店へ行ってお風呂、そしてマッサージ器三昧してきました。 よくあるマッサージ…
  3. 2015-9-23

    漫画を読んで泣く!漫画を読んでスカッ!とする 

    30代の頃までは、楽しみにしている雑誌があったりしていたけれど、 携帯やスマホが発達したお…

アーカイブ

ページ上部へ戻る