50肩が痛い! タイ古式マッサージを受けてきました 万葉の湯でまったり

更年期は終わったっぽいけれど・・・

年々痛い!があちこち増えてきて恐怖な毎日。

そんな心配がいっぱいの毎日をみなさんどのように過ごしていますか?

私はと言えば、ちょっと長めの休みが取れると、決まって訪れる場所があるのです。

それが、東京、町田にある万葉の湯という日帰り温泉。

温泉と言っても、湯河原から温泉を毎日組み上げて運んでいるという施設ではありますが、なかなかこれが良くて会員カードにも入会して何度も通っています。

疲れた時で時間が無いときは深夜に言って朝に帰るという日帰り?!

そして時間が取れると、夕方から翌日までゆっくりと宿泊をしながら岩盤浴、温泉、寝る、岩盤浴、温泉、寝るを何度も繰り返せるなんとも贅沢な休日をエンジョイしているのです。

そしてその宿泊した時のお楽しみが、マッサージやエステを受けること・・・

アジアンブリーズ

万葉の湯は岩盤浴、サウナ、露天風呂、大浴場などはもちろんですが、マッサージやエステなどもあり、

また、昼間から朝方まで施術を受けることができるのです。

エステティックサロン、バリエステ、英国式リフレクソロジー、足流療術、あかすり等など・・・色々種類があるのですが、中でも『世界一気持ち良いマッサージ』と書かれているタイ古式マッサージが、

通い始めた頃からすごく気になっていたのです。

タイ古式マッサージってなんだろう?と思い調べてみると、アクロバティックなポーズで背中や腰や全身を伸ばされている写真などがあって、

体の硬い私にはムリかな?と思い。

でもちょっと体験したいと、アジアンブリーズのタイ古式ではなく、タイ式オイルマッサージを受けてみたのです。

香りが選べるオイルを使っての全身マッサージはそれは心地よく、こんなサービスハガキも届いたので、今回は勇気をだしてタイ古式マッサージを受けて見ようと勇気をだしたのでありました。

アジアンブリーズは、町田の万葉の湯だけでなく三宿や学芸大学には店舗、横浜の万葉の湯、そしてカフエなどもあるみたいです。

選んだのはタイ古式60分とフットマッサージの20分コース

サービスハガキでさらに10分サービスなので、全部で90分の夢の一時を体験してきたのです。

マッサージの前にTシャツと、変わった形のタイ古式マッサージ用?のちょっと変わった履き方のズボンに着替えます。

履き方はイラストがあるので、意外に分かりやすかったです。

フットマッサージ

入ってすぐにある、タイル貼りの洗い場で刷毛みたいなブラシで足を洗ってもらった後、部屋に移動してフットマッサージが始まります。

これが絶妙な力具合で、これ以上は我慢できない・・・というギリギリラインで指から、足裏、ふくらはぎまでをマッサージしてくれます。

3種類の中から選んだオイルの香りと、部屋の暗さとヒーリング・ミュージックに癒され、痛みと気持ちよさで少しトリップしている感じ。

 

やさしいより、強めが良い私はこの絶妙すぎる力具合にタイ古式マッサージへの期待と、そして50肩である事と、体が普通の人の5倍ぐらい硬いであろうことから不安が入り混じります・・・

タイ古式マッサージ

寝ながら受けるマッサージはうつ伏せ、仰向け、そしてもう一度うつ伏せへ。

タイ古式マッサージは二人で行うヨガと言われているそうで、施術者と受けるモノ両方が心地よくなれるというマッサージなのだそうです。

それにはリラックスすることと、息を止めない事がすごく大切みたい。

初対面の二人が体を合わせて行っていくので、初対面だと緊張しがちだと思うのですが、

今回は、人見知り、緊張しぃな私をスタッフの方の気遣いでとても緊張もとれ体を預ける事ができたのでとても良かった。

体をいつもはしないような方向へ曲げられたりと、あちこちをストレッチしてくれるのですが、何故かこれ以上はムリという場所がわかるようで、

『痛いですよね。』と声をかけて、ムリがないように伸ばしてくれます。

どうやら背中が鉄板のようになり、肩甲骨周りが固くなっているのが50肩の原因かもしれないと言われ。

また太ももの前が硬いので、意識して筋肉をつけるといいかも等、様々な体のメンテのアドバイスをくれるのもなかなかうれしかったです。

タイ古式と言えば!のようなポーズは痛くでほとんどできなかったけれど、全身にたまった毒が流され、その後には排出物と一緒に毒と疲れがでていったような爽快感がまだ続いています。

 

タイ古式、なかなか良い!

体はもちろんなのですが、心もすごく癒やされた気がしています。

これは機会がある度にまた受けていきたいと思っているところです。

 

体の周りは暑いのに、芯が冷えている。

下痢が続いている。

と体の不調が続いている私ですが、岩盤浴と、温泉、そしてタイ古式で良い方向に行けばいいなぁと。

明日からまた頑張って働こうと思ってます。

今回利用したのは、朝食ビュッフェ&岩盤浴付宿泊プラン
露天風呂付きは、グレードの高いお部屋もあるのですが、寝れれば良い!と岩盤浴付きでは一番安いプランになるのかな。
でもベッドはゆっくり寝たいのでツインにしています。

川島ルルド

投稿者プロフィール

川島ルルド 現在52歳の神奈川在住の主婦のようなもの。
昼間はブログやサイト更新、超巨大企業のアルバイトを辞め、これまた巨大企業のグループ会社に転職。
みんなやさしくて毎日涙でいっぱいです・・・
体調不良が多いので心配もいっぱい

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 使い勝手がよくてcoyoriの化粧水はこんなに減ってしまいました・・・ coyoriのオイ…
  2. 皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド ラ ロッシュ ボゼ。 名前は知って…
  3. 昨日は横浜で火鍋を食べてきました。 そこでの飲み物は王老吉。 始めて飲んだのです…

ピックアップ記事

  1. 2016-4-28

    大好きなブロッコリーとカリフラワーがたっぷり! コストコでノルマンディースタイル ベジタブルブレンドを買ってきました

    ブロッコリーとかカリフラワーが大好きです。 ただゆでてマヨネーズをつけたり、炒めものに入れたり…
  2. 2016-3-15

    50肩 肘の痛み 敵はかなり手ごわい 51歳の夜

    先日万葉の湯町田店へ行ってお風呂、そしてマッサージ器三昧してきました。 よくあるマッサージ…
  3. 2015-9-23

    漫画を読んで泣く!漫画を読んでスカッ!とする 

    30代の頃までは、楽しみにしている雑誌があったりしていたけれど、 携帯やスマホが発達したお…

アーカイブ

ページ上部へ戻る