40代から50代へ・・・

50代になったので、更新はこちらでしています。
ユメトゲンジツ ちょっと変わった50代女の冒険

歳のせい?! 52歳の疲れやすいが治った理由  しじみと牡蠣とウコンのチカラ?

健康


ここ一年ぐらい、とても疲れやすくて仕事から帰ってご飯を食べるとそのまま寝てしまうという毎日が続いていました。

長い夜勤のしごとから、昼間に移動した事。
それ自体は体には良さそうなのですが、夜勤で関わる人の10倍は増えてしまう人間関係などの疲れからか。
はたまた、慣れない仕事を頑張ってしまう自分のせいなのか・・・
とにかく、仕事が中心となりその為に寝る、食べる。
そして仕事に行く。
という仕事のためにだけ生きているという毎日続いていました。
更年期も終わり、精神も体も良くなったと思った矢先なので、年齢のせいというのが一番なのか。とも。

でも今回の健康診断で肝臓のALT(GPT)が少々高いという事がわかり、その対策として行った事でとても元気になってきた・・・のです。
まぁそれをしているという気持ちだけで元気になってしまったポラシーボもあるのかもしれませんが、とにかく50代で疲れがとれないーという人にお伝えしたい!とおもったのであります!

健康診断でわかった体の故障

私の職場では一年に一度、そして夜勤をしいている時には年に2度の健康診断があります。
夜勤を行っている者だけの健康診断は尿検査が主で、それほど多くの検査をしませんが、
大きな検査では、血液検査、心電図、尿検査、胸のレントゲン、視力、聴力などの多くの検査をしてくれます。
勤め始めた時は、それまでなにも検査などしていなかったので、
こんなに多くの検査をして、なにか病気がみつかったら嫌だなーと思ったけれど毎年となると意外に気楽な気持ちになります。
でも同僚の初期の肺がんがみつかったりと、本当に役立つなーとおもうのであります。

数年前にみつかった高血圧
初回で見つかってしまったのは、高血圧でありました。
その血圧は、少し高い。なんてものではなくなんと上が200近く・・・
それを知ったら、もうクラクラしてしまったのでありますが、それから3年ほど血圧の薬を飲みはじめています。
今は薬を飲んでいるので、上は120を切るぐらい、でも下が80ぐらい。
下が高いのも問題らしいので、タバコをやめろとお医者さんからも言われています・・・・

今回は肝臓が悪いらしい?!

検査をしてみて、ひっかかったのは視力と、今回から肝臓の数値が少し高いのがわかりました。
3種類ある中で、ALT(GPT)が若干高いようです。
視力はメガネをかけていますが、それほど度を強くしていないので、0.8ぐらいのせいだと思います。
ちなみに、目が老眼、乱視、遠視の3種類・・・

ALT(GPT)が高い理由とは

肝臓が悪くなると、血液中に酵素が溶け出すことで数値が高くなるようです。

そしてその理由は慢性肝炎、脂肪肝、肝硬変などの場合があるようです。
脂肪肝とは、あのフォアグラのようになっているのかもしれません。
若干高めでというだけなので、それほど急を要する場合ではないようですが、お酒も飲まない私。
なにかすればいいかというと、運動をする、食べ過ぎ、飲み過ぎを防ぐ、喫煙をやめる等など・・・
そしてストレスも良くないとか。

はっきり言って、今仕事は煮詰まっていて辞めてのんびり田舎暮らしでもできれば血圧も下がり、運動も適度に食べ過ぎもなくなりそうですが、
今度は仕事がなくて、食べられない、お金がないというストレスになってしまうかもしれないので、それもできない。
となると、肝臓にいいことしなくては!ですよねぇ。

だからサプリメント飲んでみた

しじみの入った牡蠣ウコン


健康診断で肝臓の数値が少し高い見たいなの・・・
と夫に行ったら、そのままサプリ買いに行こうとドラッグストアへ。

肝臓と言えば、しじみだよねぇ、ウコンだよねぇと店の中をウロウロ。
正直、お酒をほとんど飲まない私にはあまり関係ないと思っていた分野のサプリメント。
その中でも、色々見比べて、値段と財布の相談とオルニチンなどの成分が濃いめなのをセレクト。
したのがこのしじみの入った牡蠣ウコン。

毎日4粒を1度だから一袋で3ヶ月ぐらい飲めるみたいです。

小さな、梅仁丹みたいな粒(梅仁丹に比べれば少々でかいけれど)を4粒。

初めは寝る前に飲んでいたけれど、朝飲んで仕事に行くともっと楽な感じがして今は朝飲んでいます。

1週間飲んでみて変わったこと

1年以上つづいている下痢が少しよくなったかも。

下痢のせいで、尿のでが少なかったのが尿としてでる方が多くなった。
朝起きても疲れが残っているのが、前より軽減。

そして夕方疲れ切っていた、あの感覚がなくなり少し夜も好きな事をできるようになってきた。

そして一番変わったのが、このブログを更新できるようになったこと。
もう疲れ過ぎて、書きたい事は色々あるのに全くなにもできなかった私に一歩踏み出させてくれたこと。

そろそろ田舎ぐらしの事を本当に考えよう。
そして週末田舎ぐらいを実現させようかなと、新たな一歩が踏み出せそうな予感がしています。

もう疲れてなにもできない、体が動かない、なにかをする意欲が沸かない、という方。
年だからかなぁ?と年齢を感じて来た方へ。

それはお疲れ気味の肝臓のせいかも。

飲んでなかなか良かったので、しじみの入った牡蠣ウコンおすすめです。

コメント