50肩が痛い! 東京・湯河原温泉 万葉の湯  今回は足で揉まれるマッサージ足流療術を体験してきました 

疲れが溜まったら。

ストレスが溜まったら。

自分にご褒美・・・と言い訳をつけては、日帰り、そして宿泊で2ヶ月に1度以上は通っているのが東京、町田にある万葉の湯。

ちょっと値段は他の日帰り温泉施設に比べて高めなのではありますが、その御蔭で昼間でも空いている事が多く、そしてバスタオルや、フェイスタオルもお風呂にどーんと積まれていて、

どんどん新しいのが使えるなど、他よりもクリーンで、落ち着く感じがとても気に入っています。

まずは岩盤浴に入って、温泉(といっても湯河原より毎日運ばれてくる温泉ですが)そしてご飯。

お風呂に入るとお腹がすごくすいて、健康的。

これは夕飯時に頼んだ夫のハラミ焼き、それにご飯セットを注文。

お酒は飲まないけれど、ツマミ的な焼き山芋はワサビ醤油でいただきます。

そして、私は焼き鳥丼。

メニューの写真より、ソボロが多めで鶏肉が小さいのはご愛嬌。

今回のマッサージは足流療術

奮発してマッサージとか、エステとか癒し系をお願いしよう!
となると夫は、いつもいつもアカスリのコース。
ですが、私はなにを受けていいのかいつも迷います。

今までは、タイ式オイルマッサージとタイ古式を同じお店で受けた事があります。
が、もっと揉まれに揉まれたい!と今回は足流療術なるものを体験しようと思いました。
コースも奮発して80分!

足流療術、足で全身をもみほぐしてくれる、というマッサージ。

手指と違って、大雑把な感じなのでは・・・とか。本当に気持ちがよいのだろうか?
と毎回迷ってはタイ古式の方にいっていたのですが・・・

今回足流療術を体験して思ったのは、『これが世界で一番気持ち良いマッサージなのでは?!』ということです。

足流療術はなんでも、お坊さんの間で生まれたマッサージらしいのです。

尋常ではない強さで揉まれる

まずは横向きになって、揉まれはじめるのが、足の付け根、もも、ふくらはぎ・
そしてお尻のえくぼ、このエクボがこっているのかすごい痛い!

我慢できる最大限の強さで全身をもみほぐしてくれます。
もちろん、強さは大丈夫ですか?と聞かれながらですが、
うぅーとか、おぉーとか声がでますが、弱くされたくない、でもこれ以上はムリかも・・・
というスリル満点のマッサージ
『気持ち良いです』と答えるのみの私。

足で揉まれているとは思えない細やかさ

揉まれている最中は目をタオルで隠されるのですが、隅々まで、痒い所に手がとどく感じは、本当にこれ足なの?!という感じでタオルの隙間から覗いてしまうほど。
肩とか、首とか、そして最後には頭を抱え込まれて引っ張られ、生まれてから一番首が長くなったのでは?と思うほど。
さすがに80分はかなり長く、これ以上はもういい!と思うけれど、たぶん60分では物足りないと思うのでありました。
オイルマッサージよりも、エステよりも、なによりもたぶんこのマッサージが私には一番あっていると思いましたよ。

もみ返しがまったくない

あんなに強めに揉まれまくったら、もみ返しが!と思いますが・・・
疲れてしまったり、筋肉痛になってしまったりなどなにもなく、ただただ全身がスッキリと一回り小さくなったと思うほど。
その後、会社で痩せた?とか聞かれたり、ズボンがゆるくなったのはずーっと過敏腸炎で下痢しているせいもたぶんあるけれど、
マッサージですっきりしたのでは?とおもうのです。

肩がきっと上がるはずですよ!

痛いと、辛いところはありませんか?と聞かれて50肩が痛いです。と伝えると。
背中や肩がやっぱり硬いらしく、時間内に痛いその肩周りを重点的にもみほぐして頂きました。
肩用ラックルも飲んでいるせいもあるかもですが、だんだん楽になってきている気がします。

川島ルルド

投稿者プロフィール

川島ルルド 現在52歳の神奈川在住の主婦のようなもの。
昼間はブログやサイト更新、超巨大企業のアルバイトを辞め、これまた巨大企業のグループ会社に転職。
みんなやさしくて毎日涙でいっぱいです・・・
体調不良が多いので心配もいっぱい

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド ラ ロッシュ ボゼ。 名前は知って…
  2. 昨日は横浜で火鍋を食べてきました。 そこでの飲み物は王老吉。 始めて飲んだのです…
  3. 先日衝動買いしてしまった御飯炊用の土鍋。 ま工房 手づくり 土鍋 中 張子犬 ま…

ピックアップ記事

  1. 2016-4-28

    大好きなブロッコリーとカリフラワーがたっぷり! コストコでノルマンディースタイル ベジタブルブレンドを買ってきました

    ブロッコリーとかカリフラワーが大好きです。 ただゆでてマヨネーズをつけたり、炒めものに入れたり…
  2. 2016-3-15

    50肩 肘の痛み 敵はかなり手ごわい 51歳の夜

    先日万葉の湯町田店へ行ってお風呂、そしてマッサージ器三昧してきました。 よくあるマッサージ…
  3. 2015-9-23

    漫画を読んで泣く!漫画を読んでスカッ!とする 

    30代の頃までは、楽しみにしている雑誌があったりしていたけれど、 携帯やスマホが発達したお…

アーカイブ

ページ上部へ戻る